申請までの流れ


よくある質問
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Q. 依頼すれば必ず採択されますか?
A. 採択されることを保証するものではありません。新規事業の取り組みの優位性や差別化、補助金の趣旨へ適合性、財政状態など、コンサルティングを行うにあたって不可抗力が存在するためです。しかし、採択可能性が少しでも上がるように全力を尽くします。
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Q. どの補助金を申請すればいいかわかりません。
A. 契約前のZOOMにて取り組み内容や事業規模をお伺いし、最適な枠をご提案致します。
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Q. 既に支出した投資は補助対象となりますか?
A. 交付決定前に補助事業を開始された場合は、原則として補助対象とはなりません。ただし、補助金によっては事前着手が認められているものもありますので、一度ご相談ください。
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Q. 補助金は先払いですか?
A. 後払いです。例えば1,000万円の設備を導入する際、交付決定後、1,000万円全額をメーカーにお支払いし、それらの証憑の審査を経た上で、後日補助金が入金されます。よって一旦は設備全額の資金が必要になります。
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Q. 補助金を活用することによるデメリットはありますか?
A. 交付決定前の着手(発注)は原則として認められないため、今すぐの導入ができないことです。お問い合わせから半年程度は時間を要するとお考え下さい。